新卒採用、就活サービス「会社なび/就職活動」

試験対策 > SPI2 - 非言語 > 表の読み取り

正解

(1) [H] 0.8%
(2) [I] 約97%
(3) [C] 約120cal
(4) [G] 約90cal

解説

(1)
(ア)はバナナの成分の一つを聞いているので、バナナの各成分を全部足すと100%になる。

従って、100=(75.40+22.50+1.10+0.20+(ア))の式が出せる。
(ア)について解くと0.8という数字が出る。
単位を見ると%なので%をつける。
選択肢をみると[H]が0.8%なので答えは[H]

(2)
重量百分率という聞きなれない単語が出てくるが字面で捕らえると、「重さの百分率」かなぁと推察される。ここで重量百分率の正しい定義等は不要なので割愛する。

バナナの重さなど特に指定されていないので、
始めのバナナの成分100%を100gと仮定して考える。

①まず、現状のバナナの水分の重さを考えると、75.4%なので100g×0.754=75.4gである。
②次に、バナナの炭水化物の重さを計算すると100g×0.225=22.5gである。
③バナナから炭水化物を除外した重さを算出すると100g-22.5g=77.5gとなる。
77.5gが残りの成分の重量となる。
④最後に①の重量を③の重量で割ると「残りの栄養素について改めて重量百分率」が求まる。
つまり75.4g÷77.5g×100%≒97.3%となる。
選択肢をみると[I]の約97%が最も解に近いのでこれが答えになる。

(3)
炭水化物の熱量が、4.1cal/gとすると、リンゴ200g中の炭水化物の熱量は約いくらか。

と問われているので、まずリンゴ200gの炭水化物の質量を計算する。
200g×14.60%=29.2g
次に炭水化物の質量に炭水化物の熱量が、4.1cal/gを乗すと炭水化物の熱量が算出できる。
29.2g×4.1cal/g=119.72calとなる。
選択肢を見ると[C] 約120calが最も解に近くなるので[C]が答えとなる。

(4)
炭水化物の熱量が4.1cal/g、脂肪の熱量が9.5cal/gであるとすると、バナナ100gの炭水化物と脂肪の熱量の差を問われているので、

①バナナ100gの炭水化物の質量と脂肪の質量をまず計算する。
炭水化物の質量:100g×22.5%=22.5g
脂肪の質量:100g×0.20%=0.2g
②次に炭水化物の熱量と脂肪の熱量を求める。
炭水化物の熱量:22.5g×4.1cal/g=92.25cal
脂肪の熱量:0.2g×9.5cal/g=1.9cal
③最後に②の差を計算する。
92.25cal-1.9cal=90.35cal
選択肢をみると[G] 約90calが最も解に近いので[G]が答えになる。

試験対策 > 玉手箱 - 英語 > 設問形式の問題

正解

(1) [C]
(2) [A]
(3) [D]
(4) [E]

解説

【訳文】

 白髪の老人が分厚い本を手にし,疲れた目をこすりながら,お気に入りの椅子に座っていた。19 歳の孫娘ヴァレリーが部屋に入ってきたとき,彼は目を上げてほほえんだ。彼の目は彼女を見るとすぐさま幸福感で輝いた。
 「こんにちは,おじいちゃん。何を読んでるの?」と彼女は尋ね,彼のそばに椅子を引き寄せた。
 「ああ,これはスペインの建築に関する本だよ。でも本当は読んでたわけじゃないけどね。ほとんど,ただ絵を見て眠り込んでいるだけだよ」と彼は笑いながら言った。「もう荷造りは終わったかい?」と彼は尋ねた。翌日の朝,ヴァレリーと彼女の 2 人の友達は 2 週間の休暇のためヨーロッパに旅立つことになっていたのである。
 「ほとんどはね。身軽な旅にする必要があるから,パリとかバルセロナで新しいドレスや靴をたくさん買えるようにね」 ヴァレリーはファッションに実際全く興味を持っていなかったので,2 人とも笑った。彼女は外国語や音楽,美術,おいしい食事やその他多くのことを愛していた――しかし,衣服を買うことを好んではいなかった。
 「おまえたち3人は旅行で何をしたいか,とうとう決めたのかい?」
 ヴァレリーは一瞬考えてから答えた。「うん,ナオミは本当にエッフェル塔を見たがっていて,私たちは 3人ともルーヴル美術館を訪ねたいわ。ミカと私はバルセロナですばらしい建築物を見たいとも思ってるわ。でも,基本的には,まだあまり計画が立っていないの。何か提案がある? あんなに何度もヨーロッパにいらっしゃってるんですもの」
 ヴァレリーの祖父は口をつぐんでからゆっくりと返事をした。「うん,時には細かい計画を立てないのが一番いいかもしれないね。おまえのおばあちゃんと私が初めてバルセロナに行ったときのことを思い出すよ。毎日美術館やコンサートに出かけたんだ。闘牛やサッカーの試合も見た。おいしい食事をし,たくさんのおもしろい人たちに会った。でも,あの旅から得た私の一番の思い出は,全く予期しないものだった」 祖父は再び口をつぐみ,そして言った。「私たちは特に有名な芸術作品を見に来たんだが,ある日,ほんの気晴らしに動物園へ行ったんだ。そしてそこで私に大きな影響を与えることになるものに出会ったんだよ」
 「そのものの名はスノーフレイク(雪片)だった」と彼は続けた。「ゴリラ,それも白い毛皮とピンクの皮膚を持ったとても特別な種類の白色ゴリラだった。まだ3歳の時に,スノーフレイクはアフリカの森で捕らえられ,それから動物園に連れて来られた。珍しい色をしていたので,とても有名になっていたんだ。展示ホールでガラスの壁の向こう側にいる彼を見るために,たくさんの人々が列をなしたんだよ」
 「本当のところ」と祖父は言った。「初めて彼を見た時は,現実のものとは思えなかった。でも,もっと近くに寄ってみると,彼はゆっくりと私の方を向き,私の目を正面から静かに見つめたんだ。生まれて初めて,私は人間以外の種の目の中に知性と意識を感じた。それは私に,決して忘れられない印象を与えたんだ」
 「それでどうしたの?」とヴァレリーは尋ねた。
 「実際のところ,スノーフレイクの方が行動を起こしたんだよ。お互いの目を見つめていると,140 キロのゴリラが突然ガラスの壁に手のひらを打ちつけ,大きく強い音を立てたので,部屋にいた人々はみんな驚いて叫び声をあげたよ。スノーフレイクは私たちの反応にかなり喜んだようで,何気ない風で向こうを向き,葉っぱを食べたりしていたのさ」
 「じゃあ,彼はおじいちゃんを驚かせたのね。ユーモアのセンスを持ってたみたいね」とヴァレリーは言った。
 「でも,そんなすばらしい動物が檻の中に住むなんて悲しくないのかしら」
 「悲しいかもしれないね」と祖父は答えた。「でも野生ではとてもたくさんのゴリラが狩人に殺されたり,病気で死んだりしているから,どちらの生活の方がよいと言うのは難しい。それにスノーフレイクはゴリラにしては長生きして40歳まで生き,これは人間で言えば80歳にあたるんだ」
 「じゃあ,彼はもう死んだの?」とヴァレリーは尋ねた。
 「うん,2003 年に皮膚がんで死んだよ。彼はもちろん,とても薄い色の皮膚を持っていたので,日光は彼にとってとても危険なものだったんだ。とても痛ましい最期だったけど,きっと幸せな思い出もあったと思うよ。3 匹の伴侶がいて,何匹かの『子供』がいて,22 匹の『孫』がいたから,それはすてきなことだったにちがいないよ」
 祖父はヴァレリーにほほえみかけて,言った。「とにかく,すべてを計画したりはしないのが一番いいよ。旅行では,あらゆる種類のすばらしい,予想もしない出会いが待っているかもしれないからね」
 約 1 週間後,祖父はヴァレリーとその友人たちから便りをもらった。彼女たちはすばらしい時を過ごし,たくさんの新しい活動を楽しんでいるとのことだった。前もって計画したわけではないけれども,バルセロナ動物園にも行き,そこでスノーフレイクの孫にあたるうちの 1 匹を見た。この赤ちゃんゴリラは白い毛皮ではなかったが,輝くような,知性にあふれた目をしており,ヴァレリーはその目を決して忘れないだろうと伝えてきた。

(1)
How old is a white old man's granddaughter?

白人の老人の孫娘は何歳ですか。

[A] 17 years old
[B] 18 years old
[C] 19 years old
[D] 20 years old
[E] 21 years old

(2)
What book did the white old man have in the hand?

白人の老人は手に何の本を持っていましたか。

[A] A book on the architecture of Spain
[B] A book of a white gorilla
[C] A granddaughter's album
[D] Conpendium of Laws
[E] A grandmother's letter

(3)
When a gorilla died, how many grandchildren of the gorilla seen when the grandfather was young were there?

祖父が若かったころ出会ったゴリラが死ぬときにゴリラの孫は何匹いましたか。

[A] 3
[B] 10
[C] 19
[D] 22
[E] 25

(4)
How old are 40 years old of a gorilla, if it says by man?

40歳のゴリラは人間でいえば何歳ですか。

[A] 19 years old
[B] 40 years old
[C] 50 years old
[D] 60 years old
[E] 80 years old

試験対策 > 玉手箱 - 英語 > 設問形式の問題

正解

(1) [B]
(2) [E]
(3) [B]
(4) [A]

解説

【訳文】

 人々が意思の疎通をするとき,たいていは同じ価値の共有が前提となる。しかし実際には,特定の人間集団で認められている価値には目立った違いがしばしばある。例えば,欧州連合(EU)の人々の多くは,いくつかの共通する価値観については意見の一致をみるが,その国々の間では違いがある。
 2007 年の欧州委員会の報告では,こうした類似と相違の明確な例を特定している。様々な国の出身者に,どんな価値をその社会で重要と考えるかを選択するよう要請した。EU の回答者の大多数は,平和が自分たちには重要だと考えていた(61%)。これに次いだのは,環境に対する配慮で,回答者のちょうど半数が選択した。
 しかしながら,結果を国別に比較すると,違った様相が現れた。全体的に見れば,社会的平等,言論の自由,そして寛容は同等に評価されたが,国々の間には違いが認められた。例えば,言論の自由は全ての回答者の37%に選択されたが,英国(55%)とオランダ(52%)では他よりも高く評価された。最大の違いがあったのは,寛容をどう見なすかに対する結果で,オランダで60%の人々に選ばれたが,ギリシアではほんの11%であった。
 このような価値観の違いは,出身の異なる人々の間での意思の疎通に誤解を招きかねない。言い換えれば,意思の疎通を向上させるためには,価値観の違いを認識することが重要である。それゆえ,効果的に意思の疎通ができる人間になるには,自分自身の価値観を客観的に検討すべきである。

(1)
Choose the country which evaluated freedom of speech highly.

言論の自由を高く評価した国を選んでください。

[A] Greece
[B] Netherlands
[C] Switzerland
[D] France
[E] Germany

(2)
Is it necessary the difference in what to recognize in order to raise understanding of an intention?

意思の疎通を向上させるためには何が必要ですか。

[A] Race
[B] Principle
[C] Social status
[D] Peerage
[E] Sense of values

(3)
Do I think that what is important for itself as for the large majority of the respondent of EU?

EUの回答者の大多数は何が自分たちには重要だと考えていましたか。

[A] Freedom of speech
[B] peace
[C] Tolerance
[D] Social equality
[E] Social status

(4)
How should its own sense of values be boiled and examined in order to become a human being who can do understanding of an intention effectively?

効果的に意思の疎通ができる人間になるには自分自身の価値観をどのようにするべきですか。

[A] Self is seen objective.
[B] Self is seen subjectively.
[C] The necessity does not exist.
[D] The body is left to others.
[E] It plays for the time being.

試験対策 > 玉手箱 - 英語 > 設問形式の問題

正解

(1) [D]
(2) [D]
(3) [E]

解説

【訳文】

アンナが助けを求めて友人のチズコに電話する。
アンナ:もしもし,チズコ,アンナよ。
チズコ:あら。明日はあなたとお友達が博多に来る日よね。
アンナ:そう,でもちょっとした問題があるの。
チズコ:どうしたの?
アンナ:うん,ムーン・スクは予定通りに来るの。でも,ジン・アーは切符を買うのをぎりぎりまで待っていたの。それで,下関行きの切符を買おうとしたときには,船の予約はいっぱいだったのよ。
チズコ:まあ…。
アンナ:幸運なことに,博多行きの切符は手に入れることができたの。問題は,2人とも同じような時間に到着することなのよ。
チズコ:つまり,私にジン・アーを迎えに行ってほしいってことね。
アンナ:そうしてもらえる?
チズコ:もちろん,彼女に会えれば嬉しいわ。
アンナ:やったわ! じゃあ,私は下関でムーン・スクと会って,それから博多まで車で行って,あなたたちと合流するわ。
チズコ:ジン・アーは何時に着くの?
アンナ:コスモス・ラインのフェリーで午前8時に着くわ。
チズコ:午前8時ね。問題ないわ。どうすればお互いがわかるかしら。
アンナ:ジン・アーが今夜釜山から私に電話をくれるから,その時にあなたが出迎えてくれること,そしてあなたの服装を伝えられるわ。明日はどんな服装で行くつもり?
チズコ:うーん…私の花柄のズボンは知ってる?
アンナ:バラの模様の?
チズコ:ううん,ひまわりのよ。
アンナ:ゆったりとしたのだよね?
チズコ:いえ,ぴったりとしたのよ。
アンナ:そう,わかった。先月天神で一緒に買い物に行ったときにはいてたやつね。
チズコ:そうよ。それをはいていくわ。それから,広いつばの麦藁帽子をかぶって行くわ。
アンナ:それには何か飾りがついてるの?
チズコ:うん。無地のリボンが巻きつけてあるわ。それから,雑誌を手にしておくわ。
アンナ:いいわ! あなたを見逃すはずがないわ。本当にありがとう。明日午前 11 時頃,サクラホテルでみんなで会わない? 私たち4人で昼食を一緒に取れるわ。
チズコ:いいわね。安全運転を心がけてね。
アンナ:そうするわ。またね。

(1)
Whom will Chizuko go to welcoming tomorrow?

チズコは明日誰を迎えに行きますか。

[A] Anna
[B] Chizuko
[C] Moon Suk
[D] Jin Ah
[E] no one

(2)
Where does jin carry out a telephone to Anne from this evening?

今夜ジンはアンにどこから電話をしますか。

[A] Hakata
[B] Tenjin
[C] Shimonoseki
[D] Pusan
[E] Cosmos

(3)
Decoration what is attached to the hat of Chizuko?

チズコの帽子は何の飾りが付いていますか。

[A] sunflowers
[B] roses
[C] loose
[D] tight
[E] a plain ribbon

試験対策 > 玉手箱 - 英語 > 設問形式の問題

正解

(1) [C]
(2) [C]
(3) [B]

解説

【訳文】

 今週の「率直な意見」のコラムの議題は私たちの学校に強制的な服装規定が必要かどうかということです。最初に選ばれた意見は、高校1年生のモニカ·モリナさんから送られたものです。彼女の意見はこうです。
 生徒が学校に着てよいものには何らかの制限が必要です。服装規定がなければ、生徒は人に不快感を与え、不適切で、人の気を散らせ、脅威を感じさせる服を着る可能性があります。ドラッグやアルコールや喫煙を奨励するような、人を不快にさせるスローガンや絵のついた服は許されるべきではありません。人種差別的、性差別的な絵やスローガンも許されるべきではありません。気を散らすような絵や文字の入った服は、生徒が学校に来る目的である勉強から生徒の注意をそらしてしまう可能性があります。生徒や教師に脅威を与えるようなメッセージや文字、絵のついた服は着られるべきではありません。服装規定が全く無い学校にいるのはとても不適切なことでしょう。学校で勉強し、働く全ての人を考慮に入れて、服装規定を作るべきです。
次の意見は、高校2年生のキシャン・サンサさんが投稿したものです。その意見はこうです。
 生徒は学校に着て行きたいものを自由に選ぶべきです。確かに、人を不快にさせるような文字入りのシャツもありますが、メッセージの大部分は不快なものではありません。ほとんどのメッセージは、授業での学習や注意力にマイナスの影響を与えるものではありません。とにかく服装規定を作るということであれば、生徒は侮辱的な言葉が入った服は着られないとするべきでしょう。しかしそれはそれです。きっと、服装規定があってもなくても、友人たちは問題なく、適切だとわかっているものを着るでしょう。教師は私たちには自分が着ることにした服が適切かどうかの判断くらいできると信頼するべきです。
3番目に選ばれた意見は、高校3年生のキム・ヒギンズさんが書いたものです。彼女の意見はこうです。
 私は、生徒は服装で自己表現できると信じています。しかし、学校にはなんらかの種類の服装規定があるべきです。それは厳しい規定ではなく、誰もが守れるような現実的なものであるべきです。私が適当だと思う規定は、シャツやブラウスは、その人の体の一部が見えるような丈の短いものではいけない、というものです。特に、他人の腹部がむき出しに見えると不快に感じる人々がいます。また、他人の下着がいやでも目に入るというようなことは避けるべき。これによって感情を害する人もいますし、侮辱的だと考えられることもあります。もし学校の服装規定がなければ、今日のファッションでは事態は手に負えなくなる可能性があります。
モニカさん、キシャンさん、キムさんには「率直な意見」に投稿していただいたことに謝意を表します。この方針について全員の決をとる前に熟慮しなければならないいくつかの重要な視点を提供してくれました。

(1)
Whose that is the opinion chosen as the second?

二番目に選ばれた意見は誰のものですか。

[A] Monica Molina
[B] Kim Higgins
[C] Kishan Santha
[D] teacher
[E] nothing

(2)
Who claimed that there should not be any dress code?

服装規定を作るべきでないと主張したのは誰ですか。

[A] Monica Molina
[B] Kim Higgins
[C] Kishan Santha
[D] teacher
[E] nothing

(3)
Who is it that believes that the student can carry out self-actualization in a dress?

学生が服で自己表現をすることができると信じていると主張したのは誰ですか。

[A] Monica Molina
[B] Kim Higgins
[C] Kishan Santha
[D] teacher
[E] nothing

試験対策 > 玉手箱 - 英語 > 論理性を問う問題

正解

(1) [A]
(2) [A]
(3) [B]

解説

対訳

 10 人のうち9 人がチョコレート好きで,10 人目の人間は嘘をついているのだと言われてきたが,好きなチョコレートに支払ったあなたの代金を手に入れるのはだれなのか考えたことがあるだろうか? 実は,カカオ豆を育てる農場経営者も牛を飼って牛乳を提供している農場経営者も,その代金のうちのごくわずかしか手にしない。その大半は,原料を運び,それをチョコレートにし,包装し,宣伝し,店にそれを配送する会社のものになる。その結果,カカオや牛乳の生産者は,非常に貧しい暮らしをしていることが多い。イギリスのある小さな町は,この状況を変えようとしている。
 イギリスのランカスターに近いガースタングは,町を挙げて商店に「フェアトレード」商品を売ることを奨励している。実際,町自ら「世界初のフェアトレードの町」と名乗っている。「フェアトレード」というラベルの付いた商品を買うと,払うお金のそれなりの額が確実に商品を作る原料を育てている農場経営者のもとに行くことになる。例えば,「フェアトレード」のチョコレートの代金は,アフリカのカカオ農場経営者のもとに行く。ガースタングの人々は,こうした農場経営者を支援する方法を模索し始めたとき「フェアトレード」に関心を寄せるようになった。農場経営者たちは,チョコレートの大手会社がカカオ豆を安く買い上げることにだけ関心を示し,彼らが生きていくのに十分なお金を得ているかに関心がないとこぼしていた。ガースタングのあるグループは,農場経営者たちから直接カカオを買い,それからチョコレートを作ることにし,農場経営者たちができるだけ収益の多くを確保できるようにした。
 ガースタングの店で売られている,「フェアトレード」の特別ロゴ入りチョコレートは,普通のチョコレートより高いが,地域住民の 82%が,貧困国の人々を援助するために使われるとわかれば,余計にお金を払うこともいとわないと述べた。徐々にではあるが,他の商品もこの方法で取り引きされるようになっていった。
 次に起きたのは,地元の酪農農家によるガースタングの中心部でのデモである。彼らは,「フェアトレード」の運動に参入することを望んだ。彼らは,アフリカのカカオ農場経営者たちのように,自分たちもまた不当な取り引きシステムによって不利益を感じていることを指摘した。自分たちの牛から取れた牛乳に対する金をもっと要求した。その結果,ガースタングは,より貧しい国々との公正な取り引きだけでなく,地産商品促進の中心にもなったのである。

(1)
「世界初のフェアトレードの町はガースタングである。」

→文中の第2段落の1行目に記載されているので、この設問は正しい。

(2)
「カカオ豆を育てる農場経営者は貧しい。」

→文中の第1段落で「カカオや牛乳の生産者は,非常に貧しい暮らしをしていることが多い。」と書かれているので、この設問は正しい。

(3)
「ガースタングはフランスの町の名前である。」

→文中の第2段落で「イギリスのランカスターに近いガースタングは」と書かれているので、この設問は誤り。

試験対策 > 玉手箱 - 英語 > 論理性を問う問題

正解

(1) [A]
(2) [A]
(3) [B]

解説

対訳

 台北には誇れるものが数多くあるが,おそらくその中で最も深い印象を与えるのは L 字型をした台北 101 モールだろう。それは 508 メートルの高さを持ち,世界の最も高い建築物の1つである。台北は現代的な建築物ではあまり広く知られていないかもしれないが,このそびえ立つようなビルを有しているのである。このビルは台北の進歩,アイデンティティー,そして未来像の象徴になっている。
 まず,地下から出発して上層階へと順番に見てゆこう。地下にはアジア最大規模の飲食店街,グランド・マーケットがある。1階に移動すると,ここからにぎわいを見せる商店街が始まる。2 階と 3 階にはあらゆる種類のデザイナーショップがあり,一方 4 階はシティー・スクエアと呼ばれ,中央広場にはテーブルを並べたコーヒー・ショップが軒を連ねている。5 階では,展望デッキに上がるためのエレベーターのチケットを購入できる。このエレベーターは世界最高の速さで,あっという間にビルの最上階まで運んで行ってくれる。500 メートル下方では,街の灯りで景色がオレンジとピンクを混ぜ合わせた色で輝いている。日没後でさえ,夜空よりも黒い,台北を取り囲む山々の稜線を見分けることができるのである。
 台北 101 は,台北の進歩とアイデンティティーを象徴している。このビルを訪れれば,この近代都市の魅力を感じることができる。もちろん台北の文化のその他多くの側面も同じように魅力的である。しかしながら,この都市の住民は,このようなすばらしい建物を有しているということに誇りを持ってよい。

(1)
「台北 101 モールは、世界の最も高い建築物の1つである。」

→文中の第1段落で台北 101 モール世界は最も高い建築物の1つであると書かれているので、この設問は正しい。

(2)
「台北 101 モールのエレベーターは世界最速である。」

→文中の第2段落後半で台北101モールのエレベーターが世界最高の速さと書かれているので、この設問は正しい。

(3)
「台北には台北101モール以外有名な場所はありません。」

→文中の第1段落1行目に「台北には誇れるものが数多くあるが,おそらくその中で最も深い印象を与えるのは L 字型をした台北 101 モールだろう。」と書かれているので、他にもたくさんある。よって、この設問は誤り。

新卒採用、就活サービス「会社なび/就職活動」